カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ホビーキングでオンラインチャット初体験
例によってホビキンでお金を振り込んだのにステータスがunpaidのままなのでメールをしてもなしのつぶて・・・
仕方ないのでカスタマーセンターでオンラインチャットをしました。担当者のジェファーソンさんはとても親切でした。
以下ログをどうぞ・・・日本人ですと英語をかんたんにしてくれます。たすかります。・・・
Transcripts:
Operator Jefferson has joined the chat.
[19:08:41] Jefferson: Hi ! (私の名前) Welcome to Hobbyking. I hope you're doing fine. How may I help you today? Let me know your concern and if I did not respond right away or after a few minutes this means that you need to close your chat window and contact us again as we are having technical difficulties in our system. Thank you.
[19:10:33] (私の名前): I paid my order but it shows unpaid. What should I do?
[19:10:49] Jefferson: Thank you for bringing this matter to our attention.
[19:11:01] Jefferson: Is this the order 20010118705 that you're referring?
[19:11:15] (私の名前): yes
[19:11:35] Jefferson: Thank you for confirming.
[19:11:43] Jefferson: Allow me to check your order. One moment please.
[19:11:57] (私の名前): thanks
[19:14:59] Jefferson: Thank you for waiting
[19:15:18] (私の名前): yes.ok.
[19:15:21] Jefferson: I would like to inform you that I have manually verified your payment. We will now continue to process your order within 2-3 business days. Your order 20010118705 is now in Print Queue Status. We will send you a confirmation email once the order is posted together with the tracking information.
[19:16:01] (私の名前): thank you very much!
[19:16:39] Jefferson: You're most welcome!
[19:16:50] (私の名前): hi
[19:16:53] Jefferson: It's my pleasure assisting you(私の名前).
[19:17:05] (私の名前): thanks
[19:17:05] Jefferson: Please let me know if there's anything else I may help you with.
[19:17:18] (私の名前): yes.bye
[19:17:22] Jefferson: By the way, for self help on your Hobbyking.com inquiries, you may also check our Help Center. Simply log in to your account, click Contact Us, and click the Customer Support Center link. Should you have any concern, please don't hesitate to contact us back. Have a nice day and take care!
The visitor has left the chat.
The chat is ended.


製作さぼってます
あまり、長い間更新がないと広告がついてしまうので作業しましょう。
最近はあまりラジコンに使う時間が減ってしまっています。電動機は少し休んでしまうと、電池の問題の充電の問題とか接触、配線の忘失などいろいろな問題が出て、いきなりはじめられないことがよくあります。この前、「さあ、たまにはHLGでも。」と思い、出そうとしましたが電池充電不足や断線があってうまく現場で作動せず。いけません。
あとラジコン仲間も随分まめに来る人が減ってしまい、寂しい限りです。かくいう私もその仲間ですが・・。
一時の電動ラジコン熱もやや下火でしょうか。・・ラジコン飛行機も簡単な発泡・箱からすぐ出しのものと、ニッチな極めて限定的な自作などのマニアのための飛行機と2極化しているのでしょうか。ホビキンの1極化は仕方ないとは思いますが、自分で模型の市場を狭くしてしまったような気さえします。私達の周りでさえ、ごっそり購入が減ったと思いますので、日本からの売上はかなり減っているのではないでしょうか。それとも新興国の売上で持っているのでしょうか?
気になるところです。

シリコンバッテリー好調維持
bolt.jpg
模型の話題があまりないので、電動バイクのお話を。
購入して1年半になりますが、シリコンバッテリーが好調を維持しています。満充電から1日たった画像ですが、13.41Vを維持しています。冬場は電圧が出ないのを考慮すると大変好調と言わざるをえません。4つが揃って好調を維持しています。業界関係者の話のよると2-3年前の中華製のシリコンバッテリーは個体差が多く、電圧のばらつきが多くて使い物にならないとの話でしたが、最近はまあまあよくなっているようです。
それにしてもリチウムの大容量バッテリーの進捗が思ったより遅れています。私の考えではこのころには安く良いリチウムバッテリーが沢山出ているかと想像していましたが、なかなか難しいようです。A123を500本、繋げば、このバイクの容量になるようですが、そんなものが1年以上も全ての電圧が揃うわけがありません。たとえBMSがあろうが本質的な問題は変わらないと思います。セル数が少ないほど有利なのです。そんなわけでリチウムに変更する野望はまだ少し先のようです。

電動バイク好調です!
playa2.5-8
電動バイクPLAYA2.5の情報です。夏の気温が高い時はバッテリーが活性化しているため、充放電ともに電圧が高く好調です。なにせ冬とは普通に30度ちかくも温度差があるので当たり前ですね。まあこのバイクは欠点の少ないバイクです。ラジコンの古くなったアストロワットメーターでしょっちゅうセルバランスのチェックをしています。いまのところ4つのバッテリーの電圧バランスに問題はなく性能のばらつきが少ないです。満充電で13.68~13.50Vくらいを保っています。1日おくと13.2Vくらいに均一化します。シリコンバッテリーはなかなか耐久性もあり、1年の使用ですが、ほとんど劣化を感じません。むしろケーブルチューンやディスク調整、空気圧調整の効果が大きく買った時よりトルクは太く調子は良くなっています。
でも思ったより電動バイクは売れていませんね。日本では電動ちゃり(自転車)のほうが普及率がいいようです。
つぎのバッテリーとしてLiFePO4を考えていますが、shoraiバッテリー以外にLiFeが出てきました。バリステックもリフェでしかも値段がかなり安くなっています。ドルを円に直しても4個で7万円台だったと思います。いまのシリコンと変わらない値段で高性能バッテリーが手に入るようになりました。
その充電器ですが、

どこかで見たことありませんか?しかもimax(笑)
jyudenki-1
どう見ても中身は同じです(笑)しかもこの高い電池のLife用に売られている充電器は本家の数倍の値段がします。そうなんです。実はラジコンは時代の先端を走っており、実車の実験場になっていることがここではっきりするような気がしています。

電動スクーターケーブル
8AWGcable
電動スクーターのアップグレードを考えています。
ホビキンで8AWGのケーブルを10mほど買いました。メーター3ドルあまりで安いものです。純正のケーブルは固く、線数が少なくあまり高品質とは言えません。なのでこの機会に交換をしようと思います。というのは、この電動スクーターは公称48Vで昨今の高電圧バイクと比べてやや電圧が低くその分電流を食います。ということはオームの法則で抵抗が熱に変わりやすいというとになります。ラジコンが効率を求めて高電圧になったように効率を求めると低抵抗が必然となります。なので電源系を高品質のケーブルに入れ替えます。電動でのケーブルチューンはエンジンでの吸排気チューンに匹敵するはずでパワーに直結するものです。純正の中華製ケーブルがどう見ても高品質には見えなく非常に線が堅いので、線数が多く柔らかいHKの8AWGには期待するものがあります。実際このケーブルはラジコン以外の用途に使っているような書き込みが多数見当たります。




