カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ホンダジェット2号機-塗装作業開始
sitaji
やっと塗装作業に入っています。ちょっと仕事もたてこんでおり、私的にも忙しいため、土日を中心の作業となっています。ただ、少しの作業は週中でもできることはあります。塗装は乾燥と待ちが作業です。これからは空気が乾いてくるので作業も少しやりやすくなると思います。下地作業は塗装工程でも最も大事なものです。自分でも塗装だけは何回やっても反省することしきりで、なかなか腕の上がらない工程です。それもでそこそこはやりますが、肝心の塗装重量を無視してまでは綺麗にしたくないのでいつもそこらを妥協するはめになっています。今現在288g下地パテ+クリアラッカーを行っています。これから400番程度で下地研磨+薄い塗装工程を何回か行います。ここでは研磨を重ねるのであまり重量は増えません。そのあとサーフェーサー、中塗り、仕上げと続いていきますが、塗装で一番大事なのは何があっても乾燥までじっと待つ心なのです。自分にしかと言い聞かせて作業をしようと思います。

ホンダジェット製作再開
patenurigo
お盆休みに入って2日目でようやくホンダジェットの製作が再開できました。これまで諸事情により製作ができる状態ではありませんでしたが、ようやくいつもような製作ができるようになりました。さてこれまでパテの荒で終わっていましたが、今日はパテを120番のサンドペーパーで成型しました。この程度の荒ですとキズは大きく、どうしても研磨スジは最後までのこります。ですので荒研磨したあと、もう一度薄いパテを刷毛で塗って目をつぶします。結局、手加工のやり方の王道である、「回数を重ねて少しずつ精度を上げていく。」このやり方しかないと思います。以前は荒加工でできたキズを見てあとから真っ青になっていましたが、今ではやったことに対する結果と処置がすべて計算どおりで進んでいるので少しも気迷いがないところが進歩したところです。

新車投入
evry
3月のGGER笠岡で乗って行った軽が水没により廃車となったので、新車を購入しました。スズキエブリーのJP、一番下のグレードでノンターボ3速ATです。車体が1tあるため重い車でそれを660で動かすのはかなりエンジンに負荷がかかるようです。平地の市街地はまずまずですが、きつい山坂はさすがに厳しいです。でもエンジンはシンプルなほうが好きですし、下駄がわりのトランスポーターをターボに気を使ってのるのはイヤなのでこの車にしました。今度は飛行機の大きさ制限もかなり緩和されます。この車はターボ車のほうが断然人気が高いのですが、上のグレードで軽が150万超えるのは普通車との競合からあまり意味がなくなるのではとの考えがあります。またターボをビンビン効かせるのは燃費がかなり落ちますし、ターボがついているからと言ってすべて良いことばかりではなくデメリットもついてまわるような気がします。そんなことでこの車にはかなりラジコンライフを充実されてくれる大きさを持っていて期待しています。

NEWパソコン投入
toshibapc
どうやら周りの電子部品を使った高価なものが水害水没により総入れ替えの様相を呈しています。仕事になくてはならないパソコンは早急に買いなおしです。不景気対策にずいぶん貢献しています。東芝のノートPCですが、前回よりは安くまた性能は上がっているようです。デザイン的には前のほうが落ち着いててよかったかな。とりあえずこれがあれば仕事に不都合はありません。

FF10新規投入
ff10heri
一部水に浸かった送信機ですが、フタバの方は丁寧に洗って乾かしたら、一応正常に動作はするようになりました。ただ信頼性が落ちてしまったのでメーカー修理に出しましす。JRの方は、液晶表示がおかしく絶望の感じがします。こちらはFMSにしか使っていないものなのでこれを機会にお役ご免となるかもしれません。新品のFF10はさすがにいいものです。機能が全く理解できていませんが、ちまたの評判は上々のようです。将来の2.4Gモジュールを見据えたグレードアップです。送信機のみのばらし品を購入したため、セット品より2万ほど安いものでした。「災い転じて福となす」としたいものです。




