カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


飛ばし納め

今年の飛ばし納めです。どんよりした上昇気流のないどちらかというと空気の重い日でしたが、風がないのが幸いです。親子で飛行機遊びをしてきました。ビデオ係と飛行機の追っかけ役を子供・家内にやってもらいましたので家族全員で遊べます。それぞれの役を交代すればいい運動にもなります。飛行機を全力疾走で追っかけるのは意外を息が切れます。とかくラジコンは家族に敵視されるものですが、これなら家族を楽しませられる健全な遊びのようであることがわかりました。
スポンサーサイト

スピアーバード改造完了
spear-end
懸案となっていたスピアーバードのパワーアップ作戦が完了しました。今回はモーターをEDF4セルで使用していたKV2900のものを3セルにして7インチペラを使用するというものです。幸い電流が最大40A程度でおさまり、500Wの最大電力で以前の2倍にパワーアップしました。これなら普通のスタントスポーツ機なみの機動ができると思います。実際今日ちょっと時間が空いたので飛ばしてみましたが、空気にくさびを打ったように飛んでいきました。かなり感触は良好です。多少傾いても微動だにせず、そのままの姿勢を保って直線飛行をつづけるような感じです。ストールターンをやってみましたが、ラダーがなくてもなんとか偏向推力で方向転換できますが、思ったよりは効きが弱いです。またエレベーター方向はよく効きますが、速度がないときエレベーター方向推力を利かすと翼端失速を起こしクルっと回って下を向きます。当たり前といえば当たり前です。
そんなわけでスピアーバードがまともに飛ばない「心のつかえ」がやっととれました。これで橘花初飛行に向けて準備ができます。

2重反転ペラテスト飛行
sp-seiken
テスト飛行をしてきました。結論的には、まあ飛びましたが、とても後退角のついた飛行機とは思えず、やっと飛ぶ明らかにまたパワー不足の飛行機でした。ただトルクの影響は皆無で操縦自体は素直なことが救いでした。もうちょっとパワーソースを煮詰めなければなりません。手持ちのモーターで、できるようもう少し考えて改造してみます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。