カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シリコンバッテリー好調維持
bolt.jpg
模型の話題があまりないので、電動バイクのお話を。
購入して1年半になりますが、シリコンバッテリーが好調を維持しています。満充電から1日たった画像ですが、13.41Vを維持しています。冬場は電圧が出ないのを考慮すると大変好調と言わざるをえません。4つが揃って好調を維持しています。業界関係者の話のよると2-3年前の中華製のシリコンバッテリーは個体差が多く、電圧のばらつきが多くて使い物にならないとの話でしたが、最近はまあまあよくなっているようです。
それにしてもリチウムの大容量バッテリーの進捗が思ったより遅れています。私の考えではこのころには安く良いリチウムバッテリーが沢山出ているかと想像していましたが、なかなか難しいようです。A123を500本、繋げば、このバイクの容量になるようですが、そんなものが1年以上も全ての電圧が揃うわけがありません。たとえBMSがあろうが本質的な問題は変わらないと思います。セル数が少ないほど有利なのです。そんなわけでリチウムに変更する野望はまだ少し先のようです。
スポンサーサイト

胴体の強化
pgrd
早朝にちょっとだけ遊びました。パチンコグライダーは大変気持のよい飛びをします。これまでゴムを引く回数に従って飛びが変わってきました。胴体の弱さに起因するエレベーターの跳ね上がりのせいです。ゴムを強烈に引くとどうもだんだん胴体が反るようです。エレベーターは直付けなので当然アライメントが変わってきます。そんなものでは全く安定した飛びが何回も保証できません。なので今回はヒノキの両脇に0.15mm薄いカーボンを貼りました。ヨレのない全く安定した飛びに変わりました。パチンコグライダーは胴体の強度が飛びに直結することがわかりました。この遊びは飛行機を追いかけまわして、運動用400mトラックを半周するくらい全くいい運動になります。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。