カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エンジン調整
engin-rpm.jpg
ひと通り組上がったので、エンジン調整をします。スロットル範囲の微調整やハイ/ローニードル調整、レスポンスなどみます。エンジンはしばらく回さないと調子がでませんでしたが、何回かならしをしていくうちに回転が本調子に近くなりました。max7,600rpm回っています。備え付けのタコメータと実際のペラ回転を実測(ラジコン用)で測ってみましたが、ほとんど差はありませんでした。しかしガソリンやカストロールの油からしばらく離れていたので、またこのベトベトとキツイ匂いと付き合うのかという思いにかられました。(笑)まあ懐かしさも半分ありますが。電動はつくづく綺麗でいいとおもいます。もう少し各部の試運転をしてのいろいろな確認があります。
とにかく信頼性を保持するための稼働時間が必要なのです。
スポンサーサイト

エンジン整備
250cc.jpg
ひさしぶりにエンジン整備がしたくなり、モーターパラエンジンをばらしています。水平対向250ccのエンジンは今でもキャブのベンチュリーが迫力満点です。一応電装系補修やガソリンパイプを総取替えして整備しています。ラジコンでは、電動のみですが、たまにはエンジンの郷愁にひたるのもいいものです。

ゴムパチンコグライダーw28-01型機
gm-hlg03.jpg
ウイングスパン28cmのゴムパチンコグライダーを新規製作しました。今回は前回までの製作の反省から胴体の強化をはかりました。これまでの強度では強大なゴムの力に負けてじわじわと胴体がシナってくるのです。そうするとエレベーターにもろに効き、安定が保てなくなります。微妙な安定に立っているフリーフライト機では精度の狂いは厳禁です。また翼表面の仕上げをウエットフィルムにしてみました。簡単に表面がツルツルになり、弱い後縁部の強度アップにもなります。下面には貼っていませんが、これで充分強度はアップするでしょう。重さは8g、公園グライダーとしてまた活躍してもらいます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。