カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プロペラチェック
prop-chck.jpg
プロペラのトラッキングチェックをしています。木製プロペラはネジの締め方で簡単にペラ端が1mm程度は狂ってしまいます。それではいけないのでダイヤルゲージをあててペラのブレードを完全に同一面にもってくるようにします。一応調整したときは100分の1台で出ています。(すぐコンマ台に狂いますが)これまでエンジンの回転調整が思わしくなく、もう一度ばらして再調整しました。ばらしてよーくエンジンを見ると思い当たるふしがあったのでそこを直しました。エンジンを裸の状態で見難いところの外観をとにかくよく見ることでそんな問題点が発見できます。「エンジンは掃除が大事」というのはこのことをものがったっているのでしょう。
スポンサーサイト

LED位置センサー検出機
led-chk.jpg
全く公開するのが恥ずかしいような作品ですが、私の初めての電子工作です。ある方の指導を受けながら、秋月(電子)からパーツ200円代引送料800円(笑)払って取り寄せました。センサーコネクタに接続するプローブを作るのがちょっとめんどうだったです。それもラジコン用のコネクタピンを使って製作しました。電池はラジコン受信機用Ni-MH4.8Vです。これで電動バイクの位置センサーが正常かどうかを調べます。幸い6パターンで全周にわたり規則正しく光りました。タイヤ交換によるモーターホイールの損傷はないようです。また原因追求が振り出しに戻りましたが、もはや、電気バイクの不良をネタにした電子工作遊びになろうとしています。しかも素子のプラス・マイナスを勉強しながらなので、道は遠いんですが、なかなか面白く遊べそうです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。