カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





修理完了
contakuta.jpg
ドッグ入りしていた電動バイクが修理完了となりました。今回はコンタクタの交換です。
直流コンタクタは(電源の入り切)かなり機械にとってハードな難関のようで、壊れやすい?それとも中華製の独自のクセ?とにかく交換で治りました。故障した現象から見て、12Vの電源供給側もなんらかの理由で不安定さが見られるので保険でダイオードを直列に組み込んでおきました。これでしばらく様子をみてみます。

電動バイクコンタクタの不具合

うーん、中華製コンタクタが壊れてしまったようです。動画のようにうまく動作しなくなりました。動作電圧は12.5Vと正常、モーターもここをショートカットすれば正常に動作します。そんなわけで、日本の販売店に問い合わせたところ、コウメイさんが「交換します」との話でした。有り難いことです。またしばらく電動バイクの動かない期間が出来てしまいましたが、今度は交換で正常になることがわかっているのでやや気持ちは楽です。でも部品はやっぱり中華製以外、できれば高くても日本製がいいなあとつくづく思います。




