カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





試作確認
HLG-テスト
主翼の性能を確かめるため、仮に別の完成胴体を組み合わせることにしました。まず主翼の性能、重心、感触等を調べるのが一番と思いました。自分の選んだ翼型ではありませんので、どのような意図があるのか全くわかりません。ただ、主翼は薄く、特に後縁はかなり華奢なこと想像できます。多分エルロン仕様にはできないでしょう。ラダー機なら2段上半角で行けるかもしれません。主翼平面形はなかなかカッコよく仕上がっています。最初はゴム止めでもいいので滑空がどんな感じになるのか、楽しみです。胴体の設計はそれから始めることにしましょう。

飛行の感触
byn1.jpg
バイナリー900を海岸リッジソアリングに連れて行きました。15分飛ばしっぱなしで飛行感触を確かめました。純正状態での飛行はやや落ち着きがなく、外乱に弱くまっすぐ進まない飛行機としてはあまり好きになれない状況でした。水平・垂直ともに小さいようで、抵抗にならないよう小さく仕上げているようですが、私の好みではありません。俊敏に動きまわりますが、なんというか、落ち着きやねばりも欲しい気がします。当然このまま飛ばす気にはなれず胴体を改造してみたいと思っています。でもSALの1400クラスのラダー機のほうを優先して手をつけたい気持ちもあります。

ニッケル水素電池再利用
ニッケル水素750mA
久しぶりに製作記事です。ワイヤレスマウス用に買ったニッケル水素単4電池ですが、やはり元の電圧がアルカリより低いため、使用できる期間が非常に短く使用に絶えません。なので4列直列にして製作しなおしました。4.8Vならいろいろ利用方法があります。ラジコンも勿論ですが、LEDの電源としても使いやすく小型かつ容量があります。重さは50g、一昔前の650mAより容量アップでなおかつ15g軽量です。細いのでハンドランチ用としてもなんとかおもりがわりに使えそうです。ヘリ用のヒシチューブに巻いて完成です。




