カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リチウム電池の形
CR電池
ハンドランチに搭載するCR2の電池を組みました。機首に搭載するのに直線ではうまくありません。常識的には直列にしますが、重りとしての役目が重要なものであり、少しでも前に持って行きたいシロモノです。よって常識を疑い、配列を最適な形にするとこんな形になりました。この形は全長が短くなるのでサーボー・受信機も前にもっていけるという、別の利点もあります。いかかでしょうか?
スポンサーサイト

尾翼の製作2
kaneraito-biyoku
尾翼の切削加工を行いました。熱線で荒取り後、すこしずつ形をならしていきました。以外と端もクチャクチャにならず、すんなり加工ができました。自分的には合格です。形は主翼にあう楕円としました。感覚的に全体のバランスはとれるよう、参考機体もよく見ながらほぼ面積的におなじようにしておきました。バギング用の道具を注文してありますので、それがくればいよいよバギングです。

尾翼の製作
hlg-biyoku.jpg
尾翼を製作しています。例によって熱線カットしていますが、スタイロフォームの青が近くで手に入らないので互換品(?)のカネライトフォームのキメの細かいのを使っています。ほぼスタイロと同じもののようです。重くもありません。熱線の遅れがあってうまいぐあいに翼端にテーパーがつく形になっています。これから慎重にこれを仕上げていきましょう。一応、モーターグライダーバージョンも考慮に入れ、その分も余計に作っています。また、バギング用の道具もこれからそろえなければいけません。

主翼取り付け部
doutai
主翼取付部の完成です。今回は4mmのプラスチックボルトを採用しました。3点締めで軽量かつ安定した取り付けをしています。胴体とはFRP補強を厚手の#100のグラスで行っています。いずれも私独自のやり方であまり他の人とは同じ方式ではありません。あとは尾翼の製作にうつります。どのようにしようかいろいろ思案中です。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。