カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





胴体と翼の接合
wing-setugou
カーボンパイプおよび胴体と主翼の接合を行いました。ここらの工作は精度が必要でなおかつ工程がひとつひとつ確認しながら、接着が終わりながらの作業になりますので、やや時間がかかります。特に自作の場合は成り行きで作り込むことが多く、精度の保持に神経をつかうところです。今回、主翼・胴体から出るスポイラーを装備しようと思っています。ですので、操縦ファンクションは4chでエンコン・エレベーター・ラダー・スポイラーとなります。ようやく先が見えてきました。なんとか年内には完成としたいと思います。

モーターグライダーバージョン胴体製作
doutai-tx
モーターグライダーバージョンの胴体の型抜きが終わりました。今回はやや抜けが悪かったこともあって中を研磨掃除しました。なのでやや曇っています。離型剤の乾燥が悪かったことが原因のようです。今後の反省としましょう。乾燥は確実にしなければ離型の膜が張らないようです。さて、胴体は14gと軽量です。充分な強度も持ちます。胴体の面積はHLGとくらべて大きくなりますが、尾翼も大きくしてるのでバランスは大丈夫でしょう。ハンドランチ・ゴムランチだけでは渋いコンディションやサーマルが全くない日もありますので、そんな時に活躍するモーターバージョンです。最小限の動力ですが、推力比は1はあるので充分なものはあるでしょう。推力400g、予想完成重量360gで考えています。
バンジーバージョンの方は順調に飛行しています。日曜日はサーマルが渋く5本目でやっとサーマルを捉えました。やはり、サーマルをとらえたその上にはとんび先生が回っていました。

モーターグライダーバージョンオス型
tobial01
例によってオス型の製作に入っています。前回同様発泡型にパテ塗って仕上げたあと、水性塗料をぬって型を仕上げていきます。ここまでくれば後は水性ワックスを塗るだけです。けっこうキレイになりました。慣れた作業は、まったく考えることがありません。スイスイ製作が進みます。

バンジー飛行サーマルゲット
tobix-peg
何回かラダーをオフセットして投げましたが、体に合わず、投げがうまくないのであまり上がりません。仕方ないのでバンジーでも出来るようにしました。これは大正解でした。バンジーなら50mはゆうに上がり、らくらくサーマルゲットです。今日海岸で飛行させましたが、一発でサーマルゲットです。サーマルの挙動は翼端から情報をよく拾い、2段上半角の利点が出ています。またサーマル内での旋回も内翼は水平近い感じでくるくる周りますので効率よく上昇します。飛び飽きるまで飛ばし、かなり高度がとれた後は、ダイブさせて高速直線→ループと試験飛行をさせましたが、強度も充分でフラッターもありません。また、感心したのは、高速でもほとんど無音であれだけ目の前を高速で飛行させても全く風切音が聞こえません。空気をきれいにすり抜けていている印象です。気に入りました。自分的には満点の機体です。

ハンドランチグライダーモーターバージョン
tobi-motor
ハンドランチのバージョンをメカつみして重心位置調整をしましたが、諸事情により飛ばす機会ができないので、2機目のモーターグライダーバージョンの製作を開始します。1500ハンドランチサイズで軽い機体はあまりなく、500gくらいが当たり前のようですが、うまく作れば300gクラスでできるのでは?と思っています。吉岡先生(ブルエン世界チャンプ)の「オンエア-」を飛ばしたことがありますが、あの当時(20年くらい前?)はニッカド6セルで540モーター、総重量は1.2kgくらいあったと思います。6×3の小さいプロペラで上がるのがやっと。でもサーマルを拾い、モーターグライダーとしての性能は優秀でした。今はモーターが優秀で一気に駆け上がるのが普通ですが、わずかな動力があれば上がるはずのなので最小限の動力でいこうと思います。写真にあるように6×3の折ペラ・1円モーター、2セル450mAの構成を想定しています。当初からの構想です。SAL投げがあまりうまくないので、モーターには期待するところが大きいのです。




