カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フェイルセーフ

ストッパー


知り合いのEP-8が墜落しました。原因はここのイモネジの緩みだそうです。製作時から気にはなっていましたが、やはりそのままでは3Dの荷重に耐えられないようです。たった1箇所の緩みが全損につながる致命傷になったようです。話を聞いただけですが、自分のヘリも至急対策をします。3.2mmタイヤストッパーで緩み止めの対策をしました。クイックのヘリはここが左右に分割されているので緩みはまさにノーコンになります。ダブルで押さえることにより一方が緩んでも破綻しないようになります。


ヘリにはこのフェイルセーフの考え方が非常に重要なものになります。機械の荷重に対する信頼性が確立されないまま、あるいは調整・整備に時間を掛けないままスタントを行ってはいけません。この基本を守ることがヘリを長く続けるコツかもしれません。電動になってよりこの辺が際立って感じるようになりました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。