カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


コリブリ改造


コリブリ改造中です。度重なる投げ失敗でぼろぼろになったコリブリを改造しています。テールは折れ、胴体はひびだらけ、主翼は割れが入り、どうしようもなくなっていました。HLGをまともに飛ばせるようになるためにはどうしても練習機を一機はつぶす覚悟でいなければなりません。そのため、あえて新機を購入せず、重くても丈夫にしかも安易に飛ばせるHLGをどうしても作る必要がありました。以前からその計画はあって2800円もするテーパーカーボンパイプを購入していました。このたびやっと作れることになりました。主翼は補修して上半角を減らし、テールは新規に伸ばし、エレベーターはフルフライングとし、垂直は下側にもある構造としました。


特に主翼の長さと胴体の長さを同一にしましたがかなり胴体が長く見えます。このスクエア寸法は好きな長さです。テールは重くなるのを承知でバルサにマイクログラス補強をしています。瞬間で整形補強しただけですが、かなり効果があります。ちょっとやそっとでは割れないでしょう。垂直の動翼をつけていませんが、動翼をつけてこれより少し大きめくらいにしたいと思います。現状は安定板のほうが大きすぎるようです。


今回は図面も引かず見た感じのバランスで設計しているのでかなりラフに製作しています。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんにちは。前回質問させて頂きましたマイクログラスの機体作製の件ですが、なんとか完成しそうです。
多少補強が必要でしたが、なんとか形になりましたよ!o(^-^)o
ponさんにご助言頂いたお陰です。ありがとうございます。
完全に完成するにはもう少しかかりそうですがもう出来たも同じなのでとにかくお礼をと思いました。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。

【2007/10/26 18:28】 URL | kit #- [ 編集]


Kitさん、まいど!そーですか。マイクログラス製で機体が完成ですか!kitさんもこれまで発泡製の機体で基礎を積み重ねてこられたようなのでその経験が生きてのマイクログラスと思います。ぜひ完成の暁には見せてくださいね。
そうそう、薄いグラスの塗装は下地に濃い色を塗ってからでないとむらが目立ちますよ。がんばってください。

【2007/10/27 06:47】 URL | pon #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




