カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


コリブリ試験飛行

コリブリ2


コリブリ仮完成しました。あと様子を見てペグをつけるか決めたいと思います。さて、試験飛行(直線)をしてみました。重い割には良く飛びます。もともと走る翼なので重さはスピードでカバーできそうです。ただハンドキャッチが難しくなるでしょう。ほどんど癖らしいものもなく直線ならまっすぐトリムのずれもなく飛びます。エレベータは大変良く効き、フルアップすればデサマライザーのようにふわっと機速が落ちます。これなら投げを失敗して背面になってもフルアップで逃げられます。これまで通常の尾翼で効きの悪いエレベータでしたので投げを失敗してよく突き立てていました。これなら落ちるまでに機速を殺してハーフ宙返りができます。ラダーはPEラインの両引き、エレベーターはピアノ線+パイプリンケージです。


もとの機体はアベチプランクで大変丈夫にできていますので練習翼としてはもってこいです。多少旋回が横すべりをすると思いますが、大きな上半角のためにランチができなくてはHLGは話にならないのであえて角度を落としました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




