カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ID01ロボット
ID01

ID01ロボットのOSインストールを友人から頼まれました。パソコンを持っていないそうで、いきなり90冊の本と4枚のCD-ROM、本体その他付属品を渡されてなんとかしてくれとのこと。2日かかりましたがようやくインストールができました。OSの入ったロボットは「わたしはID01です。」としゃべり、目を光らせて反応します。なかなかかわいいものです。ラジコンメーカーも各社出しているくらいのなのでR/Cとも密接な関係ですが、ここまでやるには電子の知識、コンピュータの知識も結構必要で、自由に操るにはC言語もかなり勉強しなくてはなりません。とてもそこまでやる時間はないので基本の命の吹き込みだけで友人に返そうと思います。これを本気でやろうとおもったらラジコンはできないくらい勉強が必要です。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

自分もID01作りました
電源を入れると
OS Starting...
から一向に進まず。。。
何か方法はないでしょうか?

【2011/08/08 16:58】 URL | ぐれい #jYbOzkUY [ 編集]


ぐれいさん、はじめまして。もう3年近く前の事なので、あまりよく覚えていませんが、最初はできるだけシンプル単純な状態までばらしてパソコンとつなげることです。それぞれ単体での動作を確認してから、次へつなげる。これが電子複合体をうまく動作させる基本と思います。

【2011/08/09 06:38】 URL | yhpon #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




