カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年度の製作のまとめ

 今年の最初はEDF40クラスでした。カッコよさではなかなかですが、大変見にくく、2回目の飛行で姿勢がわからなくなり大破させてしまいました。この機体の製作技術で得たものは大きく、極薄グラスでの製作にメドがついた機体でした。ただこのクラスからは撤退しようと思いました。



 いよいよ本格的な電動ヘリをということでクイックEP-16を手に入れました。最初からフルオプションというのが大変気に入っています。バッテリーも格安でおさまり、無墜落記録更新中、ランニングコストも大変低く収まっています。ただ、インターネット上ではヘリの墜落が多すぎるような気がしてなりません。



 長年の夢、ジェットレンジャー風ボディーの完成です。電動でスケール風、しかも超軽量ボディーで曲技・機動性も確保。市販ボディーにないものをつくることに自作の意義があります。ボリュームあるボディーは存在感抜群で、見ていてだけで楽しくなります。


 最後はブレリオXI-2。EPPでねじり翼を再現しました。195gのスロープレーンなのでパークプレーンとして狭い場所でも飛ばせます。これもねじり翼という、実験的要素を取り入れ翼の研究を行いました。人形製作は大変おもしろい!ということがわかりました。


年間4機ですね。こんなもんでしょう。忙しい日も多く、来年はどうなるでしょうか。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
どうぞ今年もよろしくお願いしたします。
また今年もいろいろ参考にさせて頂きますね~!

【2008/01/01 00:45】 URL | kit #- [ 編集]


kitさん、おめでとうございます。
kitさんがコメントの常連なのでこちらこそよろしくお願います。力強いコメントは、はげみになります。

【2008/01/01 14:08】 URL | pon #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。