カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


軽く飛行

今日は近所の空き地で飛行をしてきました。コリブリ改は、エレベータサーボの取り付けを強化してフラッターをなくすようにしました。試験飛行の結果確かに効果がありました。翼がうなるくらい投げてもフラッターは出なくなりました。今日は夕方は静かな大気になって風もなくなったため、コリブリ本来の性能を満喫できました。つくづくコリブリの主翼の頑丈さと高性能を感じます。飛行場で子供が踏んでもなんともありませんし、300gの重い機体を高速で浮かせています。
さて、もう一機、ブレリオは操縦特性にもなれ自由自在に操れるようになりました。木の間をパイロンみたいにして旋回したり、タッチアンドゴー、左右の切り替えし、ロール宙返りなどを極低速でこなします。極低速では主翼はプロペラのようにひねってはじめてまともに舵が効くのがよくわかります。この機体をあまり高速でダイブさせると主翼はフラッターを起こします。フラッターを起こしたら、エレベータとスロットルを加減すればすぐもとにもどりますし、あまり墜落するほどの危険な感じはありません。とくかく楽しい操縦特性の機体に仕上がりました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




