カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ホンダジェット製作開始

主翼製作


さて、引き込み脚はメインはスープラリトラクト30になったのですが、ノーズがOK模型のでは方向舵が切れないことがわかりました。注文品を見てあっと思ったのですが、ちょっと考えてしまいました。今回の3点脚では滑走中にはあまりノーズには過重が掛からないはずで、高速になれば操舵は可能かもしれません。リトラクトはするが舵は切れないものでも可能かもしれません。もうちょっと考えます。もし皆さんの中でノーズの引き込み脚で舵が切れるもので30クラスのものがあればお教えください。よろしくお願いします。


さて、写真はリブの製作ですが、翼型はブルーアローで実績のあるSD系の翼型を採用しました。メインを引き込み関係上、あまり薄くもできません。しかしパソコンでの引き伸ばしにより正確な翼型が再現できています。パソコン・インターネットでいろいろな情報がある中で、勉強してくるとどんどん作りたいものが思うように作れるようになり、市販品を買うのとは問題にならないくらい、充実した工作の時間をとれています。パソコン・インターネットがあって本当によかったと思います。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。