カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パテ塗りこみ
パテ仕上げ
さて、パテの塗りこみ作業に入りました。フォームの切削時にどうしても気にいらない部分がでてきますので、その修正と表面をなめらかにするためのパテです。FRPの場合、下地をおろそかにすると後行程でとんでもない時間がかかってしまうので、ここは時間がかかっても丁寧にしあげなければなりません。FRPを水研ぎでならすことと、パテを平滑にすることは労力の違いはあきらかです。さて、パテを塗りたくると下地がまったくわからなくなるので、全体に1mmのスチレン片を貼っておきました。研磨時にこれを目安に削っていきます。パテも均一にしないと形が変わってくることになります。このスチレン片は最終的には取り除いてまたパテ埋めします。面積がないところのパテ埋めは全く簡単です。このような工作には頭を使ってアイディアを出していくことが楽しみのひとつになります。なのでいくら時間がかかろうが、そこに楽しみを見つけ出して良いものを作っていきたいと思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。