カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FRP成型作業
hj-1pry
ホンダジェットフォーム型、FRP成型作業に入りました。FRPの1品もの作業についてはまだまだ研究中の分野で情報が大変少ないと思います。むしろHLGの分野が一番盛んで実績も多いと思います。さて、成型作業ですが、1プライ目に入りました。最近は、FRPの作業にも慣れて、手順と段取りが頭の中にたたきこまれていますので大変スムーズに作業は進みます。FRPの作業は段取りが主で、作業中に考えむようではいけません。予め、マイクログラスのカットや養生、塗る順序、貼る順序、作業後のことなどをすべて流れ作業でおこなっていきます。最近特にマイクログラスの貼り付けがトラブルなくできるようになりましたので、夜の2時間もあれば、一応の作業は終わってしまいます。自分でも進歩したものだと関心しています。ただ、貼り終わっても、どうしてもわずかな突起や凸凹、気泡はできますので、それの修正があります。ですから貼り→削り修正→部分貼り→軽サンディングを1セットとして4回行うつもりです。ここはじっくり腰をすえて作業です。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。