カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


スカイクロラ紙飛行機(カナード)
skycl
ここでスカイクロラの壁紙をみつけました。HPにあるようにSIMBAさんからこの機体についての質問があり、実際に作って実験してみました。結論から言えば大変よく飛ぶ機体です。平面形はルータンのスピードカナードにそっくりです。側面は震電タイプです。この映画の機体は第2次大戦のどこぞの機体の平面・側面形をとりまぜているように見えます。3番目の機体はゼロ戦とTA-152のあいのこのように見えます。さてこのカナード「散香」の調整の要点ですが、紙飛行機では写真のような位置です。ラジコンにすると翼の効率が少し良くなるためもう少し前になると思います。主翼は無尾翼タイプのように後縁をはね上げるとより安定します。カナードはどうしても旋回はスパイラルに陥りやすいので上向きの力を強力にあたえられるようカナードと主翼エレベータは連動するとよいと思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ponさん こんばんは!

あれ? 紙飛行機 散香 (笑)

この際 お手本完成まで実演して頂けたら
うれしいです(^^)

勝手ながら HPリンク追加させて頂きました!
今後とも宜しくお願いいたします<(_ _)>

【2008/10/02 23:33】 URL | SIMBA #- [ 編集]


SIMBAさん、まいど。リンクの件了解しました。
お手本ねえ。うーん私も作りたいものも多いですからね。でもこの機体、私ならダクトで作りますね。大きなエンジンスペースがそのままダクト口になりそうです。

【2008/10/03 22:02】 URL | pon #- [ 編集]


ponさん こんばんは!

RINKの件ありがとうございました^^

ponさんは作られるなら製作期間数ヶ月の超大作ばかり作られていらっしゃいましからね。
簡単に、お手本とは行かないですね!

私は発泡スチロールでサクサクと自作機の入門編みたいな事やってますから。
5年後10年後 FRP成型の本格的な機体を出来るようにステップUPしてたらいいなと思います。
EDFも いいですね しかし まずは飛行成功第一ですかね(^^;

【2008/10/04 00:22】 URL | SIMBA #mQop/nM. [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




