カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ホンダジェット墜落大破。。。
残念ながらホンダジェットは墜落大破しました。トリム合わせの途中に翼端失速一度は直りましたが、再度失速しリカバリーは効きませんでした。翼端失速墜落の動画です。失速時の挙動は半端ではなくスナップロールのようにまわり全くコントロールできません。ロール方向のトリムもとれていないため、づれ分の舵をあてたままエレベータアップをしましたが主翼の揚力は回復しませんでした。きついテーパー翼はかなり失速ぐせがひどいようです。直進しているときはいいのですが、トリムずれの修正レベルでさえ、内翼の失速の原因になったようです。やはり1200mmクラスでこのテーパー翼では明らかに先端が細すぎ、薄翼すぎだったようです。いろいろ考えていますが、本質的な解決策は機体を大きくすること以外にはありません。矩形翼に近くすれば失速は防げますが、スケール的に許容できるものでなく、大きくするのはそれなりに製作費がうんとかさみます。また車の大きさの都合から搭載が難しくなるでしょう。そんなわけで再製作は意外と難しいかもしれません。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ponさん、こんばんは!
ホンダジェット、残念でしたね・・・(T_T)
かなり良い感じで飛んでいたように見えましたが・・・
一度だけでも生で見たかったです。
次回の作品も楽しみにしています!

【2008/10/20 21:33】 URL | TOKU #0YcJaO/Q [ 編集]


TOKUさん、まいど。そうですね。しばらくがっかりしてました。今回は飛行機をかなり甘くみていました。ジェット機といってもかなり標準的な飛行機の形に近いので楽と思っていましたが、とんでもありませんでした。もう少し軽ければまた違っていたのでしょうが。でもグラス胴としては出色のできばえですがね。こんな薄さのグラスは市販では真似が難しいと思いますよ。
主翼って奥が深くむずかしいですね。

【2008/10/21 17:25】 URL | pon #- [ 編集]


エッ!墜落しちゃったのですか?
うわ~もったいない…あんなにきれいに仕上がっていたのに…
私も墜落させてしまいましたがつなぎ合わせてゾンビ状態ですが…なんとか成功しました。
薄翼ですが、少しだけ迎角を付けたのが幸いしたのか浮きはかなりいいです。
現在、2号機を作ろうと図面を引き直しています。
今度は私もきれいに仕上げたいと思います。f^_^;

【2008/10/26 18:12】 URL | kit #/bRx.BK6 [ 編集]


kitさん、まいど。うーん墜落はしょーがないですね。ベストは尽くしたつもりですので・・・。機体の製作のノウハウを得たのが最大の収穫ですね。ちょっと時期をあけてまた挑戦してみたいですね。

【2008/10/26 20:21】 URL | pon #- [ 編集]


ponさん こんばんは

しばらく九州へ遠征していたので今見てびっくりです。
後退角は無いのですが、かなり細長い翼ですので、負荷かかったときにねじれやすいのかもしれないですね。
胴体の仕上がりが完璧だったので残念です。

次回製作されるときは主翼も精度の出しやすい翼型を選択され、マイクログラス仕上げされると良いかもしれないですね。

次作も楽しみにしてます。

【2008/10/26 22:47】 URL | しろくま #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




