カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


主翼ほぼ完成
n4
ピラタスの主翼がほぼ完成しました。ナセルのカウルについてはまだですが、エルロンをつければほぼ完成です。この翼端は断面をもう少し細くする計画でしたが、バルサで3次元曲面を作るには限界があって、思うようにはなりませんでした。それでわずかなテーパーにして工作しなおしました。自作で一番困るのは設計時点の思いが実際の工作時にできなかったりすることです。こんなときは気ばかりあせってなかなか進まないことがあります。そんなときはできるように頭を切り替えて作り直すのですが、現物合わせでなかなか精度よく作るのは難しく、隙間が開いたりすることがあります。
n5
ナセル部と脚の位置の補強も終わっています。今回は軽量機なので補強もわずかで良いようでこれも軽くなる要因です。作っていくにつれ、ガチガチの翼になり強度過多のような気がしてきましたが、これ以上軽くなる要素もあまりないような気がします。プランクは1.5mmですが、1mmにもできませんし、肉抜きもできません。またプランクなしにもしたくもありませんし、大きく構造変更も思い浮かびません。これまでは地元の模型店で、一般バルサしか手に入りませんでしたが、今回から質の良いバルサ(SSやSグレード)をネットで仕入れたこともあって良質バルサによる良質な機体ができそうな感じです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




