カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ピラタス仰角調整完了
gyokaku
先週の飛行でピラタスの調整もようやく決まり調整完了となりました。S8055の翼型は思ったより仰角がいるようです。ただスピードには乗り抵抗の少なさは感じられますし、ピッチ方向の安定もよいほうです。これまでトリムいっぱいのアップだったエレベーターも上面フラット、下面凸くらいになりました。基本的にはこれでOKでしょう。調整の取れた機体は大変スピードものり、翼形の良さも感じさせます。これまでスピードがないために、旋回も巻き込みぎみでしたが、スピードに乗ったままバンクを大きくして張り付いて回るような感じにまでなりました。スケール的には速すぎるものですが、余裕の範囲としてこのくらいまでは取っておきたいものです。スピードに乗るわりには着陸はあまり伸びず、着地後の低速ではピタッと滑走が止まります。双発のエアーブレーキ効果は抜群なことがわかります。機体のわずかな欠点として垂直尾翼の面積がやや不足しているようで、外乱(風のローター等)でヨーイングが顕著に感じられます。スケール機なので改造しにくいのですが、もう少し垂直尾翼は大きくても良かったかもしれません。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




