カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


主翼パーツ切り出し
wparts
ホンダジェットの主翼パーツの切り出しが終わりました。今回はバルサの材料を厳選し、機能に対してもっとも適合する強度・重さの部分を使いました。たとえば、ギアとナセルのある2番3番リブはハードバルサ、中央は2枚重なるのでソフトバルサ、他は翼端になるほど軽量なバルサにしました。バルサにはどうしても強度ムラがありますので、光で透かして密度を確認しながら切り出し部分を検討していきました。また前回の最大の失敗である後縁は最大限の注意をはらい、材料は正目の一番よい部分を使用し、3倍の材料から切り出し、そのうち3本から良いと思われる2本を使いました。自作では材料の良し悪しでかなり加工精度に差が出てくるものです。なにより悪い材料ではやる気が出ません。そんなわけで、これから長い道のりですが、新たな機体工作一歩を踏み出しました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




