カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


主翼のほぼ完成
hobokansei
ホンダジェットの主翼の完成のメドがほぼつきました。すでにナセル部の合わせも終わり推力線のアライメントも取ってあります。今回の主翼形はS8055です。前回はSD7090でした。S8055の翼型は一見すると12%NACAのような半対称ですが、実際に搭載したピラタスの飛行特性を見てみると対称翼に近い特性が感じられます。所要の揚力を出すのにわりと迎え角が必要ですし、加速性能が良く、スピードに乗ります。飛行特性はSD系の俊敏なものよりもおっとりした良好なものです。この12%という翼厚は引き込み脚を装備するのに最低限の厚さです。今回もランディングギアのチタン線と上面プランクのクリアランスはほとんどありません。とにかく今回は主翼は高精度に作ることを目標としましたし、主翼ジグの導入や良好なバルサ材を投入し、また初めてエアリトラクトを導入するなど、これまでよりかなり進化したものとなりました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。