カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ホンダジェット胴体フォーム完成
douf8
ほぼ一ヶ月にわたり、仕上げを続けてきた胴体フォーム仕上げもほぼ完成しました。ここの段階は丁寧に仕上げないと後工程に影響します。ここの仕上げが悪いとFRPは絶対にうまくしあがりません。また、小さな失敗のつみ重ねは大きな失敗へとつながるのです。そんなことが何回かFRP成型をつみかさねるうちにわかってきました。写真の胴体フォーム(その上のパステル絵が気なる人も多いと思いますが関係ありません笑)で色の白いところは沢山パテを塗ったところで胴体前部や側面、下面などです。細かい凹凸の修正はもっとも気を使ったところです。凸凹1mmまでは陰影の目視で判断、コンマ台の修正はゲージと手のひらでさわりまっくて判断します。最初はフォームの正確な材料取りが大切ですが、結局最後は手仕上げの感覚がものをいいます。あと曲線を削るのはペーパー研磨の直線運動では不可能です。回転方向の仕上げも必要となります。あとはさわりまくって凸凹を判断していくのです。これ以上は現在の私の技術ではできません。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




