カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


胴体3・4プライ
doumen10
マイクログラス3・4プライ終了しました。ここから1週間程度は熟成期間となります。もちろんアフターキュアも行います。これまでの私の少ない経験からでも樹脂の硬化変形は意外と大きいのでないかということがわかってきました。ひずみは後になって出ます。その出方は技術によって大きく変わります。グラス貼り時の内部残留応力が大きかったり、樹脂の硬化が十分進んでいなかった場合は後の変形が大きいことがわかってきました。この樹脂のひずみは修正が不可能ですので製作時には十分留意しなければなりません。写真は4枚グラス貼り後の表面ですが、網目がみえると思います。最近は刷毛で均一に塗ることに慣れてかなりスピーディーにできるようになりました。今回は始めの1.2プライ目が樹脂が厚いのと尾部の補強を考慮したのでやや重量が前回よりかさむかもしれません。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




