カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チタンギア
titanmage
ホンダジェットの前輪ギアを製作中です。今回はi-maxのリトラクトを使いますが、どうも見た感じが華奢で重量1.5kgまでとの仕様なので、まあ大丈夫のはずですが、あまりに取り付け部が小さいのです。またその小ささの割りにピアノ線のΦ3mmを使用しており、取り付け部との強度バランスの悪さが気に入りません。そんなわけで難しくなるのを承知でチタン線材を取り寄せ加工しています。
まずばね曲げの道具から作らなくてはなりません。幸い、MKのベンダーがうちにあったのでそれをちょっと穴をあけて加工するだけでぐるぐる巻きが可能となりました。チタンは鉄の約6割の重さですので軽いものです。剛性強度的には半分くらいに落ちますが、ランディングギアが硬すぎると取り付け部が破壊するのが目にみえており、チタンにすることによって毎回ちょっとは曲がるくらいが機体の保護のためにはよいとの判断です。もっともチタンは靭性はすぐれており簡単には折れにくい材料です。そんなわけでもっとも難しいと思われていた前輪ギアの加工にメドがつき一安心です。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。