カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ホンダジェットやっと飛行可能
kansei1
前回のエアリトラクトの問題も関係諸氏のご好意により解決し、やっと飛行可能な状態になりました。重心位置はダクト機の場合大事なので慎重にバッテリー位置で決めていきました。前回でも一発で決まっているのでほとんど大丈夫と思います。尾翼のねじれは一回フィルムをはがしてバルサを部分切り取りで修正しましたので8割くらいのできで直りました。このくらいなら影響もわずかなもので済むはずです。全備重量1560g翼面荷重は71g/dm2、前回とくらべて1割良くなっています。テーパー比を落とした主翼の増大が大きな要因です。これは翼端失速の改善も狙っています。またチップエルロンはやや跳ね上げねじり下げと同様な効果を狙っています。とにかくやれることはすべて対策しておきます。ただ重量的にもう100g落としたかったのが心残りですが、これはしかたありません。
上空ではやや姿勢が見難い機体なのでおだやかな天気のよい日を1stフライトとしましょう。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。