カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


重量測定
EDF70d2
物が到着したのでEDF70ツインダクトの重量測定を行っています。EDF70、28クラスモーター、50A-60Aアンプ、いずれも2個で総計400gです。リポ14.8Vの3,000mAが300gはしますので総計700g+α となります。推力は1つ1kgは出るので2つで2kg,-15V-70Aを推測しています。ツインで3000を割るKV値を低めのものを使い、電流値を下げる作戦で考えています。推力から考えると機体重量は1kg以下で仕上げないと自重推力1対1さえあやしくなります。かなり厳しい値といわざるを得ません。
推力2kgぐらいに対して1.7Kgぐらいでできればかなり面白いものができそうですが・・・
電動スタント機は静かになりましたが、それだけ音という雰囲気を作るものがなくなっています。
プロペラでもツインなら主翼に近いのでそれなりに共鳴音はしますが、シングルプロペラではまったく味がなくなってしまったようで面白くありません。特に大戦機のスケールではさびしいものです。そんなわけでEDFのツインならそれなりの共鳴音で雰囲気が作れます。音は飛行環境に左右されますが、いい音が聞ければラジコンの飛行時の雰囲気はもっと盛り上がると思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。