カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


新作機胴体組立
doucano
新作機胴体組み立て途中です。そろそろこの機体の名前も考えないといつまでも「新作機」ではいろいろ不都合があります。パソコンOSみたいにコードネームでとりあえず呼びますか?「セブン・ディー・ダブル」とか・・(笑)
さて、休みのこの時期、胴体製作はさくさくと進みました。良質のバルサからの加工は工作の楽しさを満喫できます。こんな機体製作途中には強度と相談しながら(様子を見ながら)胴体構造を考えることが楽しいものの一つです。なかなか頭を使うものであり、軽量にかつ剛性を高め、部品を手加工でも精度よく加工することはこの趣味の中でも楽しくて楽しくてしかたない時間でもあります。そんな前置きから始まりましたが、ここまでできれほぼ胴体のメドはつきました。あとは上面を甲板貼りしてノーズをスチレン成型後、FRP貼りすれば完成します。重量は上記の状態(全長95センチくらい)で134gでした。全備重量を1500g、推力2000gと想定しているので機体自体の重さは700g程度で完成させるつもりでいます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




