カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ツインコメット胴体発泡ブロック
doumae
ほぼ胴体の形ができましたので前部成形に入っています。前部はいつものように発泡ブロックを重ね合わせ、成形切削します。通常の工作法はバルサブロックをふんだんに使うやり方がありますが、非常に重いやり方でブロック自体が手に入りにくいものとなっています。ですので主翼-尾翼ラインが正確に出るバルサを使いながら、3次元曲面も前だけは表現できる発泡+FRPでいいとこ取りでやっています。しかもこの方法はバルサブロックなどとは比べようもないくらい軽く仕上がる方法です。ただFRPを貼ると塗装となり、フィルムでは仕上がりませんが、ごく前の一部ですのであまり重量の増加もなく、万一、墜落時も発泡ブロックが機体やリポを保護してくれることも期待しています。すでにこのやり方も技術的に安定した領域に入っており、なんの苦もなく仕上がるものになっています。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。