カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


フルプランク主翼
fullpranksyuyoku
ツインコメットのフルプランク主翼を仕上げています。翼端はいろいろ考えてた末、バルサにスチレンブロックをサンドイッチとしました。翼端のみFRP仕上げとなります。結局、バルサブロックを使うと1個20g程度をみなければなりませんが、この方法だこれまで1個6g、FRP仕上げでも10g以下でできます。形状も成形しやすく綺麗に加工できました。
主翼は9%の薄翼で設計されています。この機体を作るに当たっては、私の憧れの機体である、吉岡さんのブルーエンゼルやプレットナのキュラーレなんかを研究しています。温故知新でキュラ-レなんかは尾翼下反角、フラップ装備なんですね。これにもそれを取り入れようと思っています。ARF全盛の中でスタント機だけは自作で作らないだろうと思っていましたが、それがダクト機であれば話は違います。世の中に1つしかない飛行機を作ることは大きな自作の喜びであるとともに自慢でもあります。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




