カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。
プロフィール
Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!
最近の記事
TOBIX α(トビックスアルファ)完成記事 (03/06)
ほぼ完成 (01/02)
エアブレーキ機構組み込 (12/31)
塗装完了 (12/26)
塗装に向かない季節 (12/19)
最近のコメント
pon:手作り飛行機完売御礼 (11/14)
室見川:手作り飛行機完売御礼 (11/14)
pon:橘花受信機設置 (06/26)
G:橘花受信機設置 (06/26)
kazu:FRP作業開始 (03/09)
yhpon:FRP作業開始 (03/06)
pon:胴体パテ塗工程 (01/03)
最近のトラックバック
月別アーカイブ
2015年03月 (1)
2015年01月 (1)
2014年12月 (4)
2014年11月 (5)
2014年10月 (5)
2014年09月 (4)
2014年08月 (4)
2014年07月 (3)
2014年06月 (3)
2014年05月 (2)
2014年04月 (1)
2014年03月 (2)
2014年02月 (1)
2014年01月 (1)
2013年12月 (5)
2013年11月 (4)
2013年10月 (2)
2013年09月 (4)
2013年08月 (2)
2013年07月 (4)
2013年06月 (3)
2013年05月 (5)
2013年03月 (5)
2013年02月 (2)
2013年01月 (2)
2012年12月 (3)
2012年11月 (7)
2012年10月 (4)
2012年09月 (3)
2012年08月 (5)
2012年07月 (5)
2012年06月 (5)
2012年05月 (4)
2012年04月 (5)
2012年03月 (8)
2012年02月 (5)
2012年01月 (7)
2011年12月 (6)
2011年11月 (5)
2011年10月 (6)
2011年09月 (5)
2011年08月 (7)
2011年07月 (6)
2011年06月 (4)
2011年05月 (4)
2011年04月 (6)
2011年03月 (4)
2011年02月 (5)
2011年01月 (6)
2010年12月 (8)
2010年11月 (4)
2010年10月 (7)
2010年09月 (5)
2010年08月 (8)
2010年07月 (4)
2010年06月 (8)
2010年05月 (5)
2010年04月 (5)
2010年03月 (5)
2010年02月 (4)
2010年01月 (5)
2009年12月 (4)
2009年11月 (8)
2009年10月 (5)
2009年09月 (3)
2009年08月 (5)
2009年07月 (3)
2009年06月 (5)
2009年05月 (7)
2009年04月 (4)
2009年03月 (7)
2009年02月 (7)
2009年01月 (5)
2008年12月 (3)
2008年11月 (3)
2008年10月 (7)
2008年09月 (9)
2008年08月 (4)
2008年07月 (4)
2008年06月 (4)
2008年05月 (3)
2008年04月 (3)
2008年03月 (5)
2008年02月 (4)
2008年01月 (3)
2007年12月 (5)
2007年11月 (2)
2007年10月 (3)
2007年09月 (4)
2007年08月 (4)
2007年07月 (5)
2007年06月 (6)
2007年05月 (7)
2007年04月 (5)
2007年03月 (7)
2007年02月 (6)
2007年01月 (10)
2006年12月 (9)
2006年11月 (7)
2006年10月 (15)
2006年09月 (10)
2006年08月 (14)
2006年07月 (17)
2006年06月 (12)
カテゴリー
未分類 (33)
製作日記 (408)
飛行日記 (75)
電動バイク (12)
パラグライダー (3)
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
この人とブロともになる
ブログ内検索
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
リンク
とくさんのフライト日誌
やまめ工房の日記
超小型飛行体研究所
エアロ工房
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】
|
スポンサー広告
ツインコメットテスト改造
ツインコメットの尾翼を改造しました。テストのためバルサ剥き出しです。これまでいまひとつヨー方向の落ち着きがなくそれが全体の飛行の落ち着きのなさにつながるような感じでした。双発の場合センターのラダーがいくら大きくてもあまり安定にはつながらず、水平尾翼両端のラダーにしたほうがはるかにスタビ効果があるようです。今日テスト飛行を行いましたが、特殊ではありますが、補助ラダーをつけることによって飛躍的に安定感が増しました。そんな機体の動きは友人もわかるようで「飛ばしやすそうだね」とお褒めの言葉をいただきました。飛行機で一番大事な水平直線飛行がスロットルに関わらずビシッと決まります。また傾いてもそのままの姿勢を保ち変な動きは微塵も感じられません。舵を打ったら打ったままの姿勢を維持します。飛行機の形状を変えたため調整としてはどのようなものが正解かは大変難しいものですが、実際に飛ばした飛行力学にうそはありません。その飛行姿勢や舵の反応も良く、飛行に対しての安心感を感じるためかなり正解に近づいているのではないかと感じています。
スポンサーサイト
【2010/07/10 20:38】
|
製作日記
|
TRACKBACK(0)
|
COMMENT(0)
<<
ツインコメット正式改造
|
BLOG TOP
|
原点復帰で試験
>>
この記事に対する
コメント
この記事に対する
コメントの投稿
NAME:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET:
管理者にだけ表示を許可する
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→
http://aerorc.blog69.fc2.com/tb.php/298-984d57d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|
BLOG TOP
|
powered by
FC2
. copyright © カッコイイ!飛行機製作日記 all rights reserved.
blog designed by
L'Imagination
FC2Ad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。