カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ツインコメットテスト改造
3biyoku
ツインコメットの尾翼を改造しました。テストのためバルサ剥き出しです。これまでいまひとつヨー方向の落ち着きがなくそれが全体の飛行の落ち着きのなさにつながるような感じでした。双発の場合センターのラダーがいくら大きくてもあまり安定にはつながらず、水平尾翼両端のラダーにしたほうがはるかにスタビ効果があるようです。今日テスト飛行を行いましたが、特殊ではありますが、補助ラダーをつけることによって飛躍的に安定感が増しました。そんな機体の動きは友人もわかるようで「飛ばしやすそうだね」とお褒めの言葉をいただきました。飛行機で一番大事な水平直線飛行がスロットルに関わらずビシッと決まります。また傾いてもそのままの姿勢を保ち変な動きは微塵も感じられません。舵を打ったら打ったままの姿勢を維持します。飛行機の形状を変えたため調整としてはどのようなものが正解かは大変難しいものですが、実際に飛ばした飛行力学にうそはありません。その飛行姿勢や舵の反応も良く、飛行に対しての安心感を感じるためかなり正解に近づいているのではないかと感じています。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




