カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


HLGトビウオver6.0製作開始
v60dou
私はいろいろ気が多い製作ですが、材料がそろったのでトビウオver6.0の製作に入りました。前作はありあわせのカーボンパイプを使用したため、明らかに強度不足で投げると「ぐにゃ」と変な感触で胴が曲がるのが感じます。ですので飛行が伸びず、また軽すぎてラダーの効きが悪いのです。安定自体は悪くありませんが、なにせ旋回のための舵が効きません。軽い→ラダーの舵の効きが悪い→旋回がまともにできない。の悪い組み合わせになっています。今回は90g前後で行こうと思います。本格的に胴体をFRPで成形しました。いつものようにスタイロ成形→パテ→水性ウレタン→ワックス→FRPの手順を踏んでいます。胴体が小さいのでマイクログラス3層程度で十分いけるはずです。写真で黒く映っているのはFRPを切るときしるししたマジックペンです。硬化が十分になったらキャノピー部から中を溶かします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。