カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


2重反転モーター
2jyuhanten
ちょっと気が多いですが、2重反転モーターを手に入れました。ごらんのようにモーターパラに使おうと思っています。いろいろテストした結果、やはりトルクの影響は大きくかなり操縦性能をスポイルすることがわかりました。実機ではブレークコード10cmくらい(プロペラ径やライザーにかなり依存しますが)あて舵ですみますが、模型ではフルスロットルでは全舵角の半分を当て舵につかわなくてはなりません。左右の旋回も全く違う感覚で左はよく回り込み時には切れ込みますが、右はなかなか回りませんスロットル操作での揺れをゆれを抑えるのも大変です。そんなわけですべての欠点を激減してくれる2重反転モーターはかなりの期待のものです。モーターユニットにマスがないパラではトルクの影響が操縦すべてに影響します。通常の飛行機などのトルクの影響などとは比較にならないくらい大きなものです。またスロットルに対してアタックアングルを自動で追従変化させる機構(アクセレーター)も取り入れようと思います。これがうまくいけばある意味実機より進化した姿になるかもしれません。これの製作も新作機の間に入れてやろうと目論んでいます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




