カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


今年のまとめと製作状況
yonderwing
新作機の製作上の難関をクリアしました。正確に左右をカーボンパイプで結合できるよう製作しました。
なにせ主翼が薄いので大きなパイプを使えません。8mmのパイプで応力を受け持ちます。ただ、応力的には中心および胴体受け部、ロック部に荷重が分散されますので一箇所に集中して破壊することのないような構造になっています。パイプの内外のはめ合わせも単体ではスルスルに抜けますが、組み付けるとやはりぴったしに変化します。思ったとおりです。ここまで片翼20g、両方で40gです。
さて今年のまとめとして収穫は、なんといってもホンダジェットEDFの飛行に成功したことがあげられます。笠岡での初フライト成功は自分にとってこれまでの技術の集大成のようなものです。足掛け3年掛りとなりましたが、自作としてもかなり完成度の高い内容のフライトでした。「思ったものがなんでも作れる」という自信と工作および調整の確かさをフライトで実証できました。
また、新しいジャンルとしてEDFスタント機ツインコメットの開発・製作と行いました。これもラジコンのベテランが驚く高性能を発揮し、「こんなものを作ったら面白い」という企画は見事的中しました。
来年の抱負はまた年明にご披露しましょう。それでは今年に私を応援して下さったみなさんに感謝してよいお年をお迎えください。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




