カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


2段目パテ
pate2danme
仕上げの2段目パテを塗りました。1段目のバルサパテは割と伸びもよく扱いのですが削りにはやや固く時間がかかります。またどうしても荒の目が残りますのでその上に白の軽量パテを投入します。これによりどれだけ切削すればよいかがわかり原型の保護に役立ちます。ここで一番いけないのは削り過ぎて発泡の目まで出すことです。これまでの経験により工程と量が見えていますので平滑作業もわりとスムーズに進みます。下のパルサパテとのぎりぎりを狙っているのでまだらになっていますが、写真でみるより実物はかなり良い感じに仕上げっています。
やはり最終的には仕上げは「感触と光」になります。感触というのは手で触り凹凸を見つけることです。手の感触はかなりアテになります。微妙な凹凸をすべて拾います。また自然光でモノの形状の出来具合を的確に判断していきます。これまでは軽量パテの削り過ぎで粉を清掃してみたあとに傷だらけでがっかりすることもありましたが、もう工程が後戻りするようなそんなこともなく、かなり理路整然と作業が進んでいます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




