カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。
プロフィール
Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!
最近の記事
TOBIX α(トビックスアルファ)完成記事 (03/06)
ほぼ完成 (01/02)
エアブレーキ機構組み込 (12/31)
塗装完了 (12/26)
塗装に向かない季節 (12/19)
最近のコメント
pon:手作り飛行機完売御礼 (11/14)
室見川:手作り飛行機完売御礼 (11/14)
pon:橘花受信機設置 (06/26)
G:橘花受信機設置 (06/26)
kazu:FRP作業開始 (03/09)
yhpon:FRP作業開始 (03/06)
pon:胴体パテ塗工程 (01/03)
最近のトラックバック
月別アーカイブ
2015年03月 (1)
2015年01月 (1)
2014年12月 (4)
2014年11月 (5)
2014年10月 (5)
2014年09月 (4)
2014年08月 (4)
2014年07月 (3)
2014年06月 (3)
2014年05月 (2)
2014年04月 (1)
2014年03月 (2)
2014年02月 (1)
2014年01月 (1)
2013年12月 (5)
2013年11月 (4)
2013年10月 (2)
2013年09月 (4)
2013年08月 (2)
2013年07月 (4)
2013年06月 (3)
2013年05月 (5)
2013年03月 (5)
2013年02月 (2)
2013年01月 (2)
2012年12月 (3)
2012年11月 (7)
2012年10月 (4)
2012年09月 (3)
2012年08月 (5)
2012年07月 (5)
2012年06月 (5)
2012年05月 (4)
2012年04月 (5)
2012年03月 (8)
2012年02月 (5)
2012年01月 (7)
2011年12月 (6)
2011年11月 (5)
2011年10月 (6)
2011年09月 (5)
2011年08月 (7)
2011年07月 (6)
2011年06月 (4)
2011年05月 (4)
2011年04月 (6)
2011年03月 (4)
2011年02月 (5)
2011年01月 (6)
2010年12月 (8)
2010年11月 (4)
2010年10月 (7)
2010年09月 (5)
2010年08月 (8)
2010年07月 (4)
2010年06月 (8)
2010年05月 (5)
2010年04月 (5)
2010年03月 (5)
2010年02月 (4)
2010年01月 (5)
2009年12月 (4)
2009年11月 (8)
2009年10月 (5)
2009年09月 (3)
2009年08月 (5)
2009年07月 (3)
2009年06月 (5)
2009年05月 (7)
2009年04月 (4)
2009年03月 (7)
2009年02月 (7)
2009年01月 (5)
2008年12月 (3)
2008年11月 (3)
2008年10月 (7)
2008年09月 (9)
2008年08月 (4)
2008年07月 (4)
2008年06月 (4)
2008年05月 (3)
2008年04月 (3)
2008年03月 (5)
2008年02月 (4)
2008年01月 (3)
2007年12月 (5)
2007年11月 (2)
2007年10月 (3)
2007年09月 (4)
2007年08月 (4)
2007年07月 (5)
2007年06月 (6)
2007年05月 (7)
2007年04月 (5)
2007年03月 (7)
2007年02月 (6)
2007年01月 (10)
2006年12月 (9)
2006年11月 (7)
2006年10月 (15)
2006年09月 (10)
2006年08月 (14)
2006年07月 (17)
2006年06月 (12)
カテゴリー
未分類 (33)
製作日記 (408)
飛行日記 (75)
電動バイク (12)
パラグライダー (3)
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
この人とブロともになる
ブログ内検索
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
リンク
とくさんのフライト日誌
やまめ工房の日記
超小型飛行体研究所
エアロ工房
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
橘花リブ組
中央翼のリブ組製作です。橘花は見た目は分かりにくいですが、弱いガル翼になっています。強すぎる上反角を修正のため翼端を下げたそうですが、直線でない主翼は作りにくいものです。逆にそれを利用して中央と翼端で工法を変えることを思いつきました。中央部は引きこみ脚やサーボ、大きな電源ゲーブルを引き回すこともあってバルサ翼のほうが適しています。翼端部は端のサーボ以外は入れるものもなく、強度的にも発泡バルサプランクで十分なはずでスパーも要らないはずです。テーパーは強いですが、短い翼なのでそれほど熱線カットでも苦にならないはずです。そんなわけでガル翼を境に工法を変えることにしたしだいです。
スポンサーサイト
【2011/07/20 20:49】
|
製作日記
|
TRACKBACK(0)
|
COMMENT(0)
<<
笠岡飛行会
|
BLOG TOP
|
スパー製作
>>
この記事に対する
コメント
この記事に対する
コメントの投稿
NAME:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET:
管理者にだけ表示を許可する
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→
http://aerorc.blog69.fc2.com/tb.php/366-b35ed246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|
BLOG TOP
|
powered by
FC2
. copyright © カッコイイ!飛行機製作日記 all rights reserved.
blog designed by
L'Imagination