カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


橘花主翼仮組
wkarikumi
橘花の主翼の仮組です。接合部の部品を合わせと引き込み脚部の補強の仮組を行っています。台風の影響で非常に湿気が多く、とても接着できる状況にありません。乾燥時に補強接着したマイクログラスとバルサは完全にしなっています。元に戻ってから反対面にもグラスを貼るようです。今回は今流行の電動脚を用いますが、今回もHONDAJETで使用したジュラルミンアングルを用い、リブとの間に緩衝帯を設けるような接着方法とします。飛行機にとって大事な主脚ですが、強度というよりも靭性が大事です。強度があっても全体が硬すぎる脚はハネて機体を壊します。強度バランスが悪いとどこからか割れてもげます。私の場合は主脚はハードランディングでも多少曲がるだけで全体には破損が及ばないような工作法をとっています。これも旧来の工作法である直接リブと桁に硬木を渡すものとは違う工作法をとっています。自作では最適な工作法を考えるのもひとつの楽しみです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。