カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スピアーバード改造
spear2
スピアーバードの改造作業に掛かっています。九州甲佐では瞬殺に近い形で飛行に失敗し無尾翼のバランスの難しさを見せつけられました。重心位置等平面形のバランスはヨンダーバードでの実績もあり大丈夫だと思っていました。また翼型のテストも別のグライダーで行っており、できるかぎりのことをやっての失敗なのでしかたありません。そんなわけでベクター無尾翼を諦め、早々に尾翼をつけることにします。ちょうど丈夫な車輪に胴体を双胴で付ければバランスがいいと考えサクッと作ってみました。なかなかこれはこれでバランスがとれてカッコいいようです。これならエレベーターも良く効くでしょう。一応、前後ろ2つの胴と主翼が分割できますが、バックには入らなくなりました。残念ですがしかたありません。またなぜか私の飛行機には双胴が多いですが、好きに改造でき、再度デザインを楽しめるのは自作の面目躍如です。これなら飛ばしやすいでしょう。力の作用点の関係でベクターの効きはかなり落ちる可能性がありますが、実験機としてまず飛ばなければ話にならないのできちんと飛ぶことは重要なことなのです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。