カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


橘花翼端スラット
slat1
今回はかなり悩みました。翼端スラットの製作です。橘花には翼端スラットがついており、きついテーパー比ながら翼端失速を防止していると思われます。模型ではややデフォルメしないと所要の性能がでないと思われます。これまで全く製作したことがない代物ですので、制作方法が全く頭に浮かびません。またかなり微妙な加工をしなければならず材料からいろいろなものを考えました。しかし結局バルサ+カーボンシートの組み合わせが一番いいだろうとの結論になり、製作開始です。正確に製作するために予めジグ的なものを考えました。下アールはカーボンシートに沿うものとし瞬間でくっつけながら曲面に沿わせます。上カーブは翼にあわせてバルサを削ります。なんとか精度の満足するものを作ることができました。

slat2
翼端の完成です。スラット部は下部はカーボンシートなので削ってもきっちり厚さがのこり,また所要の強度を満たすものとなっています。フラッター強度が心配ですが、効果や挙動その他詳細が全くわからず不安ではありますが今回の目玉機構でもあり、実験的にも高いモチベーションを起こさせます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。