カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


エアスパン【被覆】
airspan
橘花水平尾翼の被覆に関してです。今回は塗装のできるフィルムということで探していました。ロビンさんのところに軽量フィルムとしてエアスパンというものがあり、なかなか良さそうなので使ってみました。
ポリエステルフィルムですが、和紙調の目が入っています。裏紙がありのりがついているようなのですが、ほとんど当てにならないとおもったほうがいいと思います。私が実験してもバルサにはアイロンではほとんどくっつきませんでした。なのでスプレーのりで吹いたあと貼付けます。これもやや大変で裏にしてマスキングテープで固定し伸ばしてから吹くという手順を踏まなければなりません。ですが材料の素性自体は良好でオラカバの1/3から1/4の重量で24g/m2という軽さです。もっとものりおよび塗装の重さが加わるのでこのとおりにはなりませんが、表面仕上げができるので塗装をあっさりできかなり軽さには貢献しそうです。ひょっとしたらFRPにも貼ればかなり表面仕上げが簡略化できるかもしれません。スケール軽量化の切り札となりそうです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




