カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


FRP作業開始
nk-fr01
いよいよ胴体のFRP成型に入っています。やっと1プライ目を終わりました。今回からFRP樹脂を塗る際にちょっと工夫をしてみました。これまで樹脂が足らない時は「塗り足す」これはいいんですが、塗りすぎたときの戻しができていませんでした。この作業でキッチンペーパーを使って押さえてやることにより、「戻し」ができます。うまい具合にキッチンペーパーはイボイボのエンボス加工を施してありますのでちょうどうまい具合に余分な樹脂を吸収できます。この樹脂の押し引きができるようになったことで表面が余分な樹脂で光ることがなくなりました。自由自在に樹脂量を調整して均一ですべての面がちょうどよい樹脂量にできるようになりました。この作業は出来上がりの重さに直結しており、なおかつ強度にも影響する作業です。均一な加工面がのちの作業の省力化への大きく影響するものです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2012/03/06 18:07】 | # [ 編集]


はじめまして。
たいした図面はありませんが、できることはご協力します。
http://www2g.biglobe.ne.jp/aviation/honda.html
3面図はここのものを拡大してください。翼型はS8090
http://www.ae.illinois.edu/m-selig/ads/coord_database.html
ここからダウンロードしてください。
主翼はオリジナルはあまりに細すぎますので適宜矩形に近くデフォルメしてください。
翼幅が2M以上ないとオリジナルでは飛ばないと思います。
ご検討を祈ります。

【2012/03/06 19:53】 URL | yhpon #- [ 編集]


ありがとうございました
かなり難しそうですが、取り組んでみます
今後もご指導のほどよろしくお願いします

【2012/03/09 22:10】 URL | kazu #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




