カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


垂直尾翼

サイドビュー


プテラナードのサイドビューです。前にあることもありますが垂直尾翼が大きめです。これが2枚ありますから通常の飛行機の2倍はあると思います。しかしこれがカナードをまともに飛ばす要だと思います。少しつづ小さくしていくとあるところからすぐ少しのねじれでアドバースヨーからのフラットスピンに入ります。ですから垂直尾翼は抵抗にはなりますが一番大事なものと思います。ただこの機体の場合は脚も兼ねてあり通常の機体と比べて無駄がないのがいいところです。


最近模型作りが特に面白いのは昔は作れなかった曲線の機体が作れるようになったことです。またコンピュータがあることによる翼型設計や3面図の印刷等、技術的進歩も相当あります。私はエアロ工房の名にあるように空力的に洗練された機体が好きです。また設計思想に軽量・軽快な機体を座右の銘にしております。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。