カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


和紙は素晴らしい材料
wasinuri2
wasinuri
橘花ジェットエンジン部のぼかし塗装の小技です。これまでぼかし塗装についてはなかなかいい案がなく、ネットで情報を漁っても「エアブラシを買いなさい。」か「紙を浮かしてスプレー」くらいしかぼかしの方法がありませんでした。沢山お金を投入してエアブラシセットを買うのは簡単ですが、とてもコスト対作業量が合いません。私もこの件で色々考え、試した結果、和紙を使うことがベストのようです。和紙を手でちぎって周りに養生し、スプレーを直角に当てます。そうすると断面の和紙の繊維がいらない目の大きな塗料を吸着していい具合に塗料が乗ります。これなら納得できる品質です。また一つぼかし塗装に対する答えが見つかりました。和紙は飛行機にとって素晴らしい材料と思います。常に工作方法の改良を考えておくと、ある日突然アイディアが生まれます。この前より次、また次には良くなるというふうにどんどん改善して工作法が進歩していくことがわかります。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。