カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


橘花カーボンティッシュ胴
cf-me
今回カーボンティッシュを貼るにあたり、以前と感触が変わっているのに気づき、1年前購入したものと現在のものを比較しました。色があきらかに違います。購入所・値段は同じですが、明らかに今回入荷分が薄くなっていました。厚みもノギスで計っても0.1→0.05と薄くなっていました。薄くするためには繊維を均質にばらまく必要があり、品質的には上がっているかもしれません。飛行機にとって薄く軽量というのは悪いことではありませんが、購入者が知らないで買ってどこが儲かるかを考えるとやや心中おだやかではありません。
cf-kikka
このカーボンティッシュグラスを橘花胴に最終仕上げとしてを貼りました。下の写真の前回のスピアーバードと比べてもあきらかに色が違うのがわかると思います。

carbontich

純カーボンをこのような巨大胴に使うのは非常に高価でとても使う勇気はありません。カーボンティッシュなら被覆材としてみてもそれほどの負担になりません。(1,000×500mm-2枚2,000円弱)ある程度の経済性も持たせながら満足のいく工作を考えるのは普遍的な私のやり方でもあります。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




