カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リーチ一発ドラ3満貫!-キャノピー製作
sin-canopy
さてゴールデンウイークも始まり、製作三昧の期間到来です。掃除機で真空引キャノピーを製作しました。箱との隙間を調整した枠で挑戦です。一発で加工が成功しました。真空引きのキャノピーはいままで製作したことがなく、いままでは市販のキャノピー等を利用していましたが、今回は初めて自作しました。まあ道具や材料のいること・・・。材料は0.8mmのアクリルを東京から畳1帖分取り寄せました。なんと本当に畳一帖に梱包してきました。巻いてくるのかと思っただけに驚きの品でした。送料と材料費があまり変わりません。でも1mmでは厚く、0.4mmでは薄いように思います。(実際0.4mmでの加工は失敗しました。)いままであまり使わなかったカセットコンロを家内に言って引っ張り出し、掃除機も借り、温度調節用の電気ストーブまで・・・家庭家電大活躍です。(笑)
でも真空引きの力は早く、強烈で5.5mmベニアにひのき補強を入れてもやや凹むくらい引きは強烈でした。ともかく加工が成功したことで橘花工作で最大とも思える鬼門を通過しました。これからは姿を見る楽しみが増えながらの工作となります。これは苦労しながら工作した人の特権ですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。