カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


橘花受信機設置
k-jyusinki
当初から受信機の設置で悩んでいました。この橘花の胴体は一応カーボン布ではないにせよカーボン含有胴体なので胴体内に受信機アンテナを設置できません。なので必ずアンテナを外に出す設定にしなければなりません。このときはいつもアンテナの短さが逆に問題になります。スケールなのでアンテナを外に出すのは気が引けますが、ラジコン飛行機として成立するかのどうかの根本的な問題なので選択肢がありません。またこの飛行機は主翼内にエンジン・フラップ・ギア・エルロンなどの操縦があるのでここに受信機を置くのが適切と思われます。また主翼の相当前にモーターがあることもあってバッテリーがなくても重心位置がほぼ出ています。なのでバッテリーは重心位置(すなわち主翼上)が最適な場所になります。そんなこともあって受信機を主翼内に埋め込みアンテナを胴体外に出すための工作をしています。

橘花の製作の1年に渡る過程を「エアロ工房」にまとめました。御覧ください。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

来月の笠岡で初飛行でしょうか?
どんな飛びでしょうねぇ。楽しみですね。

【2012/06/26 05:47】 URL | G #.Ua6fTOQ [ 編集]


Gさん、まいど。そうだったらいいんですが・・
ちょうど7月の笠岡にキャンセルできにくい予定が入っています。なのでしばらく初飛行はおあずけですね。残念。・・・・

【2012/06/26 07:05】 URL | pon #kEawCMz. [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。