カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2重反転ベクター
2jyuhanten
さて、EDFでダメだったスピアーバードをプロペラにするにあたり、あまりプロペラ径がとれないことを考えると3枚羽根が望ましく、また推力も2倍になる2重反転モーターが最適ではないかということになりました。またベクターをつけても2重反転によって初動トルクが消されますので自由に動けます。○ニグマのようなモーターを直接振るタイプは何千回転しているものを動かすということで物凄いコリオリの力ジャイロ効果が働くはずです。それを打ち消す2重反転なら無理なくスムーズにベクターが動くのではないかという仮定にたって製作を開始します。幸いモーターをテープで仮付け(写真)しても無理はなさそうです。ただエレベーターは水平尾翼サーボ埋め込みになりそうですし、脚も伸ばさないとだめでしょう。これがうまくいけば推力の充分ある飛ばして楽しい機体に生まれ変わると思います。ベクター単独で動かせるなら、脚を長くしないためにも着陸時はプロペラをわざと止めて引き上げたまま着陸なんて感じにしたら面白いかもしれません。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。